「逃げても、いいよ。」あとがき (※本編ネタバレを含みます)

ひっそりTwitter → @aiceaice (※詳しくはこちら参照 → ar1321613 )
動画コメでも、Twitterでも、感想お待ちしております。m(_ _)m

***

・・・正直に言うと、私は北海道の出身なので
夏休みが終わるのって8月20日前後だったんです。
なので、9月1日から新学期が始まるというのが
いまだに自分の感覚としてはありません。

連日「9月1日から前後72時間は危ない」との報道。
そして、とりあげられる数名の自殺者。

もちろん原因は人それぞれでしょうけれど、
命を自ら絶つというのは、本当に考えさせられます。

本当ならこの動画は、9月1日頃に出したかったんです。
(上記理由から。)
ですが、自分の制作時間を考えると間に合うはずもなく、
時期がずれてしまうとどうしてもなぁ、、、と思い、一旦制作を諦めたのですが、
一昨日の時点でもまだまだ報道は続いていて。。。

この動画を見てもらえたからって
意識が激変するわけではないと思います。
いじめられてる時って周りも見えなくなっちゃうし、
自分の殻に閉じこもりがちになって当然かと思います。

でも誰か、誰か1人でも味方してくれたら・・・
だいぶ変わると思うんですよ。
・・・実際自分もそうでしたから・・・

どこまでが実話でどこからがフィクションかは
ご想像にお任せしますが、
さて、どうして小説に人気が出たか?だけはお伝えしておかないと。

それは「自分が小説に登場するから」です。
そして「こうして欲しい! こうなりたい!」が
頼めばほぼそのまま、お話に反映されていくからです。
自分の口調・性格、そのままに。
つまり、小説を読んでいながら自分が登場人物という
生の創作でしか出来ない設定を盛り込んでいたから・・・

生身の自分が登場する小説、今考えるとなかなかにレアですよね。
でも、中学生がクラスメイトの書いた小説を読みたいと思ってくれること、
ノートが休み時間中・回し読み状態になることを作者の子は想定していませんでした。

どうしても、何か一言言いたくて。伝えたくて。
今回は少し、いつもとは違う感じで制作させていただきました。

***

最初の想定は「寺子屋行きたくなーい」って感じで
ルーミアが誰か(霊夢魔理沙あたり?)に相談してるところをイメージしてたんですが
最終的にルーミア寺子屋に行きたくない理由が私の中で見出せず。
・・・というのが、今作1番の裏話でしょうか?w
そういえば、早苗さんを前面に出したのは初めてですね。


このお話をどうしてもやりたいと思ったので
ちょっとストップしていたのですが、
では、「紅魔の絆(仮)」の制作に戻りたいと思います・・・!