格付けチェック#3 演出判定 広告等のお礼&裏話(※本編のネタバレ有。本編視聴後にどうぞ。)

Twitterの方ではぽつりと呟いていたのですが、
#2投稿後、風邪をひいてしまいまして・・・幸い、インフルエンザでは
なかったのですが、しばらく咳がひどくて制作が滞っておりました。

沢山の地域でインフルエンザが猛威をふるいはじめたそうなので、
皆様も体調にはお気を付け下さいね。

また、私の体調をお気遣いいただくコメント、ありがとうございました。

さて、改めまして、#3のご視聴・広告・コメント・マイリスなどなど
ありがとうございました。m(_ _)m

<広告していただいた皆様>
鈴神楽さん/Gスカさん/ぬくもってぃさん/右腕さん/casaさん/アルカさん/serenardさん/
TSMさん/ふしあなたんさん/ふぃあさん/Muyoneさん/芸無散人さん/yuluさん/ルベウスさん/
ジュンイチさん/dddd2さん/ドラさん/mei_TH09さん/fortuneさん/黒いバナナさん/賢人さん/
水炬さん/かおすさん/とぼそさん/しのりんさん/DAYTONAさん/イガチンカさん/クロガネさん/
ライクハンターさん/のりさん/進藤さんさん/ぱんのみみさん/コスガーゼロさん/shuさん/
きろさん/みそしるさん/素晴らしきサグメ様の人さん/3104さん/_さん/ちんぱんさん/
かくかくしかじかさん/ぱんださん/大地 香縁さん/クラピまんじゅうさん/まり藻さん/
ムツキストさん/ビアパチさん/賢人さん/巫女姫さん/tatibanaさん/VW21さん/議長TTさん

(※随時追加していきます)


また、投稿したその日に2525再生達成、24hランキング2位と。




21分ちょっとという長さにもかかわらず、
皆様の時間を私の動画に割いていただきありがたく思っております。



制作裏話(※以下、本編ネタバレがありますのでご注意を!!!)

今回の演出問題ですが、本家番組がまだガ〇ト様がレギュラー出演していない
2007年頃に出題された演出問題をベースに、制作いたしました。

1/21現在、「ハリセンボンのか!」というコメントが1つついているのですが、
はいその通りです。凄いです。コメントが来た時に「わかってる人いたーーー!!!」と
素で叫んだことを白状いたしますww

本家番組では、映画「亡国のイージス」などの監督を務める阪本順治さんと
お笑いのハリセンボンの箕輪はるかさんがそれぞれ同じ脚本で
ハリセンボンの近藤春菜さんを演出するというショートドラマでした。
(今回のドラマでの立ち位置としては、春菜さんは幽香ポジの妻役。
  病気の夫役には、なぎら健壱さんが出演されておりました。)


最後のアリスが言ってた解説部分が阪本監督の説明でして、
「セリフを聴く側の表情を撮る」というものでした。


ということで、Aが阪本監督風に制作したもの、
  Bがハリセンボンの箕輪さん風に制作したものになります。


この演出問題、本家の方では故・松方弘樹&中尾彬組、
石田純一&東幹久組など、大物俳優さんらが不正解を続出し、
正解したのはなんと1(プロレスの猪木&小川組)だけという状態で、
非常に箕輪さん(休日には暇があれば映画ばっかり見ている、との前情報あり)
映像の作り方がうまかったことがうかがえるものでした。


MMD紙芝居形式でいざABの演出を制作してみて思ったのは
「私、普段ならB方式で作るわ・・・」と物凄く思わされました・・・orz
もう、目からウロコ状態です。なるほど、こういう手法もあるんだなと。
すごく勉強になった回でした・・・。

正解した方、おめでとうございます^^


また、「何故神社なのか??」に関しては

①本家の演出が、日本家屋風な入りだったので雰囲気の近い博麗神社を借りました。

②アリスさんの家だと、ご覧の通り窓がないので、↓(ベッドが2階部分にあるので)



明日晴れるかしら?」の問いが、これでは出てこなかったと思うので、
縁側があって、空も見える博麗神社をお借りしました。

つまり、演出上日本家屋風な場所で撮影したかった、ってことです。
こちらも、本家番組がまさにこんな感じなんですが・・・
比較映像をもってくることは叶いませんので、なんとなく察して下さい。


また、チルノちゃん達の部分で映像を流さないのは順番としてたまたまなんですが、
本家でも最初と最後くらいしか演出問題は映してないというのと、
あとはもう尺などこちらの都合です。

例えば、指名されていないメンバーへのインタビューや
私なりの演出の仕方もありますゆえ・・・。


でも、思ったよりも視聴者の皆様が真剣に考えていただいたようで・・・
コメントがガチ考察なのは予想のナナメ上でした。感謝しかありません。


さぁ、あと残すところ2回なのですが、実はまだ完全に咳が完治しておらず・・・。
でも、無理せず頑張りますので、気長にお待ちいただけたらなぁと思っております。

今しばらくお待ちくださいね!