格付けチェック#4 盆栽判定 広告等のお礼&裏話(※本編のネタバレ有。本編視聴後にどうぞ。)

いやぁ、北海道出身の身としては
雪かき行為自体は慣れはあるんですよ。…でもね?

3日連続、日に1時間×3回で雪かきしないと
玄関ドア前に雪が積もって出られなくなる&
カーポートから車が出し入れできる状況になく。。。
雪も湿ってて重いので、若干の筋肉痛と、
単純に疲れて気力が低下してました。。。

やっと回復して制作してたら昨日からのまた雪・雪・雪。
勘弁してほしいものですorz

・・・私の愚痴はさておきまして。
#4への多大なる視聴・広告・コメント・マイリス、ありがとうございました!!!

広告していただいた皆様
ライクハンターさん/奈良漬けさん/TSMさん/素晴らしきサグメ様の人さん
茶うさぎさん/さくらねこさん/みそしるさん/ワシさん/ふしあなたんさん
樽嵯さん/やそすけさん/賢人さん/Muyoneさん/宇宙太将軍さん/Gスカさん
mei_TH09さん/水炬さん/とぼそさん/右腕さん/ぬくもってぃさん/kottuさん
アルカさん/TASさん/ハヤテさん/VISIONさん/かくかくしかじかさん
_____ さん/DAYTONAさん/クラピまんじゅうさん/natsukiさん/大地 香縁さん
tatibanaさん/コスガーゼロさん/笑い生活二十四時さん/TJ さん/新潟の暇人さん
dddd2さん/pandaさん/ペスさん/ken-3kさん/きろさん/かおすさん/茶うさぎさん
ビアパチさん/巫女姫さん/casaさん/グワジンさん/beerpachiさん/ちんぱんさん
レンゲマンさん
(※随時追加していきます)


皆様のおかげで、その日のうちに2525再生達成、
 そして、東方24hランキング1位獲得できました。m(_ _)m



ほんとに、感謝しかない。ありがとうございます。m(_ _)m


では、ここから先は裏話なので動画視聴後にどうぞ↓↓


☆制作裏話☆(※ネタバレ&解説がありますので、動画視聴後にお読みください!)

実をいうと、昨年も判定として盆栽は考えていたんですが
盆栽のモデルが・・・探せなくて・・・更にモデル改変とか無理だー!
と思って、断念したのです。


今年はそれも踏まえて、木のMMDモデルをサイズ調整改変してお借りすることで
盆栽っぽく見せることが出来たので、チャレンジしました。↓↓

※木を小さくして、植木鉢っぽいのにドッキングさせています。あとから各果実も手で配置。

今年の本家番組を視聴されていた方はご存知かとは思われますが、
今回の盆栽は今年の盆栽比較を参考に制作しております。

・・・ので、妖夢ちゃんの解説は本物の盆栽の説明のほぼ・まま、です。
今年の盆栽の画像をもってくることが出来ないので説明しづらいのですが、
(ググったらorTwitter検索だとまだ画像等は出てくるかもしれませんが、自己責任で!)
今年の「序の舞」という1億円の盆栽は、カリンの実がついた葉っぱ無しの、
枝が左側に1本うねっと突き出た、こういう感じ↑の盆栽でした。
また、工芸菓子の方はもっといーっぱい実がついていて、
紅葉する感じのものでした。素敵でしたよ!

あと、MMDでカリンも見つけられなかったので
それっぽくレモンで代用しております。
そこは突っ込んだらダメなやつだよwww
私はモデル制作はできませんのでね。
素材製作者様各位には頭があがりませんよ、本当に。
素材があるからこうやって作品を作ることができるのですから!!

また、本家番組の説明だけでは確かに盆栽のつくりとしての説明は
あったのですが、なんで「序の舞」の名がついているのかという解説はなくてですね。
それで、私としては"こういうことだったのかな?"と拡大解釈して
今回の理由として落とし込んでいます。(いわゆる創作部分)

なので、霊夢は最初、工芸菓子をただのお菓子だと思っていたものの
早苗に言われてモニターで作品を見てみたらあんな感じで…
「序の舞ってそういえば…」と思い出し、魔理沙に説明するあたり、
(本物の巫女として)実は正解を見抜いています。
だからこそ、守矢の巫女であって巫女ではない風祝と言われる
早苗の間違いをフォローしています。

また、「序の舞」の所作を説明するのにどうしたもんかと思っていたのですが
どなたか親切な視聴者様が、市場にその絵を貼ってくれてた!!!!!!!

「序の舞」が市場にあったことにそもそもびっくりですが、
所作としては(つたないですが)幽々子様のポーズの感じと見比べていただいて
「ああ、こういう感じなのね」と思っていただければ幸いです。

また、数名気が付いておられましたが今回のこだわりポイント①

ガ〇ト様の「いまだ一流!」より、モーション頑張りました。(アピール)
人気投票、霊夢さんやはりお強いですね。おめでとうの気持ちも込めまして。
(私ですか? そりゃアイコン通り、パチュリー推しですとも…)


今回のこだわりポイント②

豊聡耳神子様のガッツポーズモーション。こちらもガ〇ト様の盆栽正解時より。
モーション頑張りました。(アピール)


こだわりポイント③

豊聡耳神子様の内心モード。(右側のキノコル式豊聡耳神子様)

私がギャグ系っぽいことをやると、人と笑いのツボが違うようで
なかなか笑ってもらった試しがないので、
今回のこの笑いポイントでコメントに草多めなのは嬉しい限りです。
やったね(*'▽')♪
※人様の動画でこういう表現面白いなと思うのも大事だなと思いました。

盆栽判定は本当に難しいので、そういうところを表現したくて
#4では回答者の考え多めでお送りさせていただきました。
(そこも数名気が付いていただけたのも嬉しかったです^^)


さて、いよいよ次回がラスト・・・かな?
ミニ格付けも入れる予定なので、
もしかしなくても20分をこえてしまう可能性がすでにありますが…
その辺は、制作しながら調整も考えますね。
さすがに40分超える事になったら分割せざるを得ないしw
しかし、問題としては最後になります。

本当は1月中に全部お出ししたかったのですが、
なんやかんやで遅れてしまって申し訳なく・・・。
(必然的に「紅魔の絆」も遅れてしまうので申し訳ないorz)

でもでも、#5も今日から鋭意制作いたしますので、
今しばらくお待ちくださいね!!!