格付けチェック#2 弾幕判定 広告等のお礼&あとがき (※本編のネタバレ&弾幕比較画像有。)

お待たせいたしました!!
1月末にイベント参加などしていたので、作業がずれ込んでました。
待っててくれた皆様、ありがとですよ!(`・ω・´)ゞ

さて。まずは、MMD&音楽の素材提供者様、並びに
動画を視聴・コメント・マイリス・広告していただいた皆様、
ありがとうございます。

また、更に新規のフォロワー様いらっしゃいませ!!
マイペースではありますが最後まで投稿して参りますので、
よろしくお願いいたします。

……今回も投稿直後からすでに沢山の広告をいただいておりまして、
主コメには書ききれなかったので、こちらにて掲載させていただきます。

広告いただいた皆様
arikaさん/右腕さん/はさみさん/苦労ばかりさん/議長TTさん/蒼夜の狙撃手さん/TSMさん
/ガルム1さん/ふしあなたんさん/コスガーゼロさん/B.W.さん/芸無散人さん/nicさん
/二人兄弟の墓さん/せいろ丸さん/アルスさん/ちんぱんさん/ライクハンターさん/にかかさん
/毛玉さん/クグツリ・ミツハさん/ニーノさん/ビアパチさん/かずさん
/arukanferuさん/mei_TH09さん/Casper-01さん/Gスカさん/あどなっぷさん
/宇宙太将軍さん/ルカラアさん/Muyoneさん/くぅたさん/ユルティムさん/しのりんさん
/BKBさん/ドラさん/9㎜パラ@yb125spさん/フォールさん/ターちゃんさん/3104さん
/蓬莱山輝夜の中の人さん/ABI丸さん/烏瓜さん/かくかくしかじかさん/進藤さんさん
/みそしるさん/ゆーかりきっくさん/dddさん/水炬さん/アルカさん/kazuさん/藤舞さん
/DAYTONAさん/すぃーとぽてとさん/ねずみんさん/不燃物さん/かおすさん/レオンさん
/勇太郎さん/loginさん/VISIONさん/巫女姫さん/casaさん/クローバーさん/ゴンザレスさん
/かりすまいさん/とーあさん/シーラムさん/tatibanaさん/BURSTさん/風原さん
/hyo-setsuさん/D+Dさん/とみよしD(富吉直行)さん/ひかげごぼうさん
/らっきぃ☆すたぁさん/提供さん/angelicaさん/Sam(量産型)さん/たすけてさん
/クロガネさん/CSさん/すみっちゃさん/dddd2さん/Lns-fan_260さん/POCHIさん
/endouさん/ヘリオドールさん/コスガーゼロさん/ホリベーさん/_____さん/703さん
/ゴマボウさん/フェルナンデスさん/fortuneさん/ルカラアさん/pandaさん/あーけいさん
/南関東風谷さん/masayoshiさん/賢人さん/大地 香縁さん/dokuさん/sakaseさん
/アリンナさん/アルさん/なりぶー。さん/yyyさん
/デスラーさん/n.take11さん
/DHMOさん/ソルトさん/ta13n0さん

(※随時追加していきます)


おかげさまで、



その日のうちに2525再生達成、翌日の24hランキングでは1位を
いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

更に現時点(2019/2/7)で、#1は18,000再生↑になっております。
ふぁー……格付けチェックって凄いなぁ。(白目)


では以下、ネタバレを含むあとがきをしていきたいと思いますので、
本編視聴後にお進みください↓↓


"幻想郷人格付けチェック"もシリーズとしては3年目に入ったわけで、
問題のオリジナリティや視聴者参加型問題を考えた時に、
東方プロジェクトらしいものをつくれないか?とは、ずっと考えておりまして。
到達した1つの考えが今回の「弾幕判定」です。

私もそうですが、東方プロジェクトというジャンルは
原作を未プレイの方も相当数ファンがついているという珍しい作品だと
思ってはいるものの、こういうのも良いかなと思いまして。

で。
色々調べて比較した時に、"原作未プレイの私から見て"
弾幕の形が似ている事」で問題を作成することにしました。
今回の出題した弾幕の比較画像はこちらになります↓↓

※公式本『The Grimoire of Marisaから引用させていただいております。

こう、どっちもシュッとして先が尖っているような感じと、
広がり方の感じ…まあ、見てわかりますよね。(わかって!w)

また、調べる過程で今回の紫苑の発言「この間の異変で~
」は
「東方憑依花」においてこいしちゃんが↑の技を出しているので、
このような発言になっております。
もちろん、格闘ゲームと普段のシューティングとでは違うのですが、
形はこんな感じ↑なのは確認しております。


気になったあなた、東方原作をプレイしてみよう!!
(うp主はシューティングも格ゲーも苦手でして……ゲフンゲフン)


正直、毎回目指しているのは
【東方プロジェクトがわからなくてもなんとなく楽しめる動画】
でもありますので、視聴者様の内、ゲーム経験者は有利、わからなくても
回答者である皆(霊夢とか早苗とか)の反応を楽しんでいただければと思って
制作しております。

ただ、「魔理沙の装備でわかる」というコメントを
複数いただいたので、「はー、なるほど」と思った次第です。
原作未プレイ勢の私にはなかった視点でした。

更に、編集チェックの時点では正直あんなに隠しているこいしちゃんは
見えていなかったのですが……結果として編集ミスになってしまい、すみません。

また、1分という閲覧時間制限ですが、

あれを本編で"本当に"1分流してしまうと長すぎて動画がだれてしまうので
都合、半分にしてあります。ちゃんと回答者には1分見せてますからw

(※品格チェック時のお茶の時間カウンターも同じ原理を使用しております)


次回似たような問題を作るのならば、
こういった沢山の意見が聞けましたので、
参考にしていきたいと思う次第です。


正直この問題は本家にもない初の試みだったので色々ドキドキしていたのですが、
皆さんに楽しんでいただけていたようなので、非常に嬉しく思っています。
ありがとうございます(*´ω`*)


それでは、今回はこの辺で。#3をゆっくりお待ちくださいねノシノシ