紅魔の絆 第20話 広告お礼と、19&20話続けての制作裏話 (※ネタバレあります)

まずは、第11回東方ニコ童祭Ex、どちらさまもお疲れ様でした!!
私もまだ時間がなくて全部は見られていないのですが、
ゆっくり見ていこうと思います(*´ω`*)

さて、改めまして、沢山のご視聴&コメント&マイリス&広告等々、
ありがとうございますm(_ _)m

広告いただいた皆様
ばすじーさん/芸無散人さん/右腕さん/dddd2さん/Casper-01さん/れみりゃさん
/あどなっぷさん/アルスさん/野神サクさん/アルさん/BKBさん/D+Dさん
/エンリコ・マクスウェルさん/GORIRAさん/カマドーマさん/ヨッシーさん
/クローバーさん/ねこぞーんさん/議長TTさん/もそっそさん/aircatさん
/cz500cさん/もへおじさん/VISIONさん/ARIKAさん/かくかくしかじかさん
/きおうさん/milluppさん/hyo-setsuさん/らっきぃ☆すたぁさん/しづきさん
/Riley Haleさん/runさん/Ben2さん/リク=サンさん/rosutoedenさん
/Muyoneさん/二ノ瀬泰徳さん/とぼそさん/ぬくもってぃさん/みそしるさん
/ハウルさん/ハチオさん/rock1374さん/kintaさん/ken-3kさん/不燃物さん
/Peridotさん/ふしあなたんさん/TSMさん/hyo-setsuさん/ナ~さん
/DAYTONAさん/ioriさん/ムウマ四季さん/Tuyoさん/きろさん/いーぶいさん
/wsc_ojisanさん/まっしぐらPさん/hteaさん/
コゲ味さん/水炬さん
(※随時追加します)

また、Twitterの方でも沢山の感想をいただき、大変励みになっております。
ありがとうございます(*´ω`*) 頑張った甲斐があったなぁと・・・。



では、ここから先19・20話の制作裏話を続けて書いていきますので、
19・20話+パチュリー・ノーレッジ回顧録視聴後
ご覧いただけますようお願いいたします。(以下、ネタバレ注意!!!)







さて、紅魔の絆の第1話の投稿が2017年10月18日となっており、
第20話を迎えた今、気が付けば2年の歳月が経っていました・・・。

それについても沢山のおめでとうの言葉をいただき、
正直びっくりしている状況です。
あ、2年続けてたらおめでとうなのか・・・と。

というのも、私自身は好きなものを好きなように書いた結果が
これだけの長編になってしまっただけという感じなので・・・。

「紅魔の絆」は幻想郷へ行くまでの前日譚なので、
そこまでは続くんじゃよ・・・もうしばしの間、
皆様にはお付き合い願いたいです。はい。
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m


では久々に、制作の裏話をば。

・協会のボスの話
元々は、最初に出てきたボスのモデルを使用予定だったんですが、
モデルを変えたため、伴ってセリフも当初予定からだいぶ変わりました。
というのも、最初に使用させていただいたモデルの登録が現在なくなっており、
作者様がデータとして消したものを使用するのはあまり良くないな、という判断からです。
こればかりは、借用している制作側としてはどうにもならない問題でして、
このあたり、後々「紅魔の絆」を小説化した時には動画と話が
少し変わってくる流れになると思います。(多分)


・ヒャッハーさんについて
あの・・・あのですね・・・
vs美鈴戦において、敵がヒャッハーさんなのは、
「悪役として使えるMMDモデルに限りがあるから」です。
MMDモデル規約的に、悪役OKというモデルは少ないので、
そのモデル規約に沿った感じになります。


・戦闘シーンについて
正直に言って、19・20話ともに制作に時間がかかったのは
戦闘シーン部分です。なぜならば・・・↓↓





つまり、未来の自分に、どんな感じの戦闘なのか丸投げしたからですね、はい。
(※台本は初期のものなので、動画とはちょっとセリフが違いますねw)

また、戦闘シーンについては、MMD紙芝居で戦闘系の描写のある動画を出しておられる
ピレネー様に以前質問させていただいて、色々参考にさせていただきました。
技術を教えていただけるのは、本当にありがたいことです・・・。

ピレネー様の連載動画です↓↓良かったら、是非。
MMD紙芝居でありながら、戦闘描写がかっこよく、臨場感が凄い!!(凄い)



話を戻しまして。
戦闘描写1秒分の動画が制作された頃には、リアルタイムで3時間経過・・・
・・・というのを繰り返す事、約1週間・・・
でも、おかげ様で良いシーンをつくれたのではないかと思っています。


ちなみに、「紅魔の絆」を制作するにあたって、
最初から【この描写は絶対に入れる】と決めてあるシーンがいくつかあるのですが、
(例 : パチュリー vs レミリア 等)
今回の19・20話もそのうちの1つであり、当初から
『ここつくるの絶対時間かかるだろうな・・・』と思っていました。

が。

まじでこんなにかかると思わなかったorz

ほんとにお待たせしました。でも、その甲斐あってか
うるうるしてくれた人が複数名いたようなので、とってもとっても嬉しいです。
ありがとうございます(*´ω`*)
私もちょっとうるうるしながら作ったので、「伝わったか~!!!」と思いました。嬉しい。


・曲について
これはね、もうね、ちょっとした自慢です。(何だ急に

咲夜のあのシーンで流れる音楽は、とぼそ様のこちらの曲↓↓


なのですが・・・
(本編では全部流せないので、是非フルでお聞きいただきたい!!!)

実を言うと、だいぶ前にとぼそ様が曲のリクエスト募集をしておられたので
咲夜さんで / ルナ・ダイアルで / カッコイイやつを!!!』
的なリクエストをしたら、通りまして・・・。

・・・いやー、聴いた瞬間震えましたね。
この音楽に見合うだけのシーンを作らねば!!と思うと同時に
『早くこの曲でこのシーン作りたいぃぃぃぃぃぃ!!!』
となってました。やっと。やっと出来たよー!!!w


・レミィ&パチェの呼び方の話
ずっと考えてたんです。なんでこの2人だけ特別な呼び方があるんだろうって。
でも、なんでフランにはそういう呼び名がないんだろうって。
私の出した1つの答えがこれでした。

正直、私の「パチュリー・ノーレッジ回顧録」を見ていない方には
なんのこっちゃわからない設定かもしれませんが、
もう20話まで話が続いていて、そこに回想も挟めないので
『すみませんがこちらをご覧いただいて・・・』という形をとらせていただきました。

シリーズの連載にあたり、2年も経過した今、オリジナル要素も高く、
初見さんには優しくない動画かなぁとも思うのですが・・・
そこは私の2次創作ワールドなので、
『時間のある時に見て下さい!!!』としか言えない部分でもあり、
シリーズ当初から追っていただいている方には感謝しかないです。


**

制作裏話としては、こんなところでしょうか。


そうそう、動画の主コメでも提示したのですが、
今度から動画進捗をTwitterハッシュタグ『#紅魔の絆』で呟くことにしました。
私のTwitterアカウントは、趣味のごった煮アカウントなので、
フォローいただかなくても、ハッシュタグで検索していただければ
進捗はなるべく呟くようにいたしますので、そちらをご利用下さい。

また、ごった煮でもいいよ!!
などと言われる方はフォローしていただければと思います。
Twitter : あいす@aiceaice

※飯テロや、別ゲーム、日常も多めに呟きますので、無理せずに・・・。

更に言うと、"スマホから動画にコメントするのはおっくう"、
だという意見もどこかで聞きましたので、
こちらのハッシュタグをつけてTwitterでの動画感想いただければと思います。
ちょこちょこと巡回させていただきます。


さて、もう気が付けば11月も末なので、
年内はあと1回動画を出せるか出せないかくらいの時間だなと思っております。

シナリオ台本は出来ているのですが、前回のブログで申し上げた、
格付けチェックの番外編も出来ていない状況なので・・・うーん?
時間があればその2つを年内にあげられたらと思っています。
(時間なかったらごめんなさい。年末は忙しいので!!!)
そのあたり、決定次第先にTwitterでお知らせしますね。


そうそう、今回のあとがきのサムネは、
本編では目の部分だけ使用した、レミリア
「この私を敵に回した事、後悔させてあげるわ!!」部分のものです。
全体を本編では出せなかったので、こちらでw

それでは、また次回!!!